昼間はおばあちゃんとのんびり生活、夕方からは子供達と楽しく過ごす。家族の気持ちがわかる猫(^^)得意技はマッサージをしながらゴロゴロ節で寝かしつけること。我が家の住猫ココちゃんブログ。

* フリースペース *
■新着エントリー
 ・05-23  ※お知らせ
 ・05-18  ※簡単卵のチーズキッシュもどきなのだ!
 ・04-17  ※お姉ちゃんが机に向かっているぞ。
 ・04-16  ※今日も早くから台所にいるな…。
 ・04-01  ※だからさ…寝るんだよ。


2008年5月23日(金)
午前8時50分
我が家のココちゃんは逝去いたしました。

本来ならば仕事へ出かけるママ。
大学通学のためいないお兄ちゃん。

ママはお姉ちゃんの運動会で有休をとって自宅にいました。
お兄ちゃん寝坊したため自宅にいました。
おばあちゃんは通院などなく自宅にいました。
お姉ちゃんは出かける前にココちゃんに見送ってもらいました。

お姉ちゃんが出かけてからお兄ちゃんが出かける間の
ホンの少しの時間に容態が変化しました。

ベランダへ出て大きなあくびを2回して倒れ、少しの発作で
あまり苦しむことなく逝きました。
ココちゃんの名前を呼んで、体をさすって、ありがとうと声かけをしました。

夕方、お姉ちゃんも運動会から帰ってココちゃんとお別れしています。

ココちゃん、ありがとう。
病気と戦ったね。苦しかったよね。
家族のためにきっとこの日を選んだんだね。
家族を支えてくれてありがとう。
きっとまたあなたを探して家族にします。
ありがとう。


このブログは本日より更新停止させていただきます。
今までたくさんの訪問、ありがとうございました。

ママ・お兄ちゃん・娘・おばあちゃんより



簡単卵料理のチーズキッシュもどきなのだ!

あ~なんて簡単で美味しいんだ。
ふわふわでおかずとは言いがたいお菓子のような一品だ。
焼けたチーズと卵の甘い香りが食卓に広がるぞ。

具はベーコン二枚に玉ねぎ1/2個にピーマン1個を
オリーブオイルで塩コショウで炒める。
ボールに卵三個を溶いて買ってきた市販のパルメザンチーズと
モッツアレラチーズのホワイトソースを混ぜて小麦粉を
少々入れてさらに混ぜる。
あとは簡単!
その中に炒めた具を入れたら器にそれを入れて
上にピザ用チーズを乗せるんだ。

まずは電子レンジで3分くらい温める。
あとはオーブンレンジで5分焼くだけ、出来上がり。
温かいうちに食べよう。

ママは最近、かなり疲れている。
ブログに乗せる写真を撮るのも忘れてしまう日々が
続いている。

お姉ちゃんが中学生になりクラブの朝練習に送り出す
前にお兄ちゃんのお弁当と2人の朝ご飯を毎日作っている。
朝7時にはお姉ちゃんが出かけ、7時半にはお兄ちゃんが
出かける。洗濯物も干すのが大変そうだ。
毎朝5時には台所に立ち、炊きたてのご飯や作りたての
お味噌汁と簡単なおかずを子供達へだす。

僕も最近、朝は眠くて起きられないこともある。
ママの側についていてやれないこともあるんだ。
お兄ちゃん、お姉ちゃんは大きくなったがママの手伝いが
できないようだ。
言われてするのはあまりにも情けなくないか?
自分達でできるちょっとしたことでいいんだ。
一度きりでなく毎日これは手伝おうって決められないか。
家族ってなんなんだ?
一度考えてみてくれないか…。頼むぞ…。





支度だな

 学校の授業が始まっている。
今日は放課後、バレーボールクラブの仮入部をしてきた。
小学校から続けているやはりバレーを続けるんだな。
いいことだ。継続は力なりだぞ。

同級生の中にもバレーを続けてきた人もいるらしく、
楽しいクラブ活動になりそうだな。
勉強との両立ができるように負けるんじゃないぞ。
一番大切なのは基礎体力をつけて健康管理を自分でしっかり
できるようになることだ。
健康でなければ何も事は成就しやしない。

お風呂から出て夕食をいただき、学校の支度も終わったな。
自分で決めた自学自習はハードかもしれないが頑張るんだぞ。
自分を支える力になるんだ。
お姉ちゃん、僕は見ている。
疲れたら僕のお腹を貸してあげよう。
毛づくろいもまかせておけ。
筋肉痛ならマッサージもやってあげよう。
布団に入ったら眠るまでゴロゴロ節を聞かせてあげよう。

お姉ちゃんの新生活をバックアップするつもりだ。
なんでもいいから僕との時間を一日少しでも作るんだぞ。
僕はお姉ちゃんの顔をみればわかる。
お姉ちゃんは僕の気持ちがわかるだろうか。
ソファーから見守っているぞ。
うにゃ…。



休みなのに…ニャ…。

いつもながらに起きて台所で調理を始めているのだ。
いいにおいがするニャ。
ママは大好きな"ジャパネット○○○"の番組を観てから活動なのだ。
TVショッピングで何かが欲しいわけではなく、そこに出てくる社長や
従業員!?達が好きなのだ。
自社でスタジオを作ってアットホームな中で商品を薦める…観ていて
楽しいそうだ。

社長はだいぶ前の放送の時、大型液晶テレビの購入のおまけとして
「今なら!"戦場のピアニスト"のDVDをつけてこのお値段で~」と紹介
するくらい、自分が感動したDVDをつけてその感動を伝えたいとばかり
に声を張り上げていた…。
売りたい商品に自分が感動したDVDをつける社長がママは大好きなのだ。

たしかに"戦場の~"DVDは感動した。シュピルマンの音楽も良かった。
その音楽を聴くたびに胸が熱くなるのだ。
彼の心の中の思いが痛いほど伝わってくる。

ご飯だけでなく映画や音楽も大好きなこの家族と僕はそばにいるのが
大好きなのである。



準備できたんだから…。

明日は結婚式出席のため、ママは大阪へ朝早くからでかけるんだ。
準備はできたみたいだ。
早く布団に入らないと寝不足になるぞ。
確認したんだからもういいじゃないか…。
午後から微熱を出していたので、やはり次はママかもしれない。
お兄ちゃんの熱は微熱へと変わりつつある。
お姉ちゃんは咳をコンコン♪ときつねのようにしているが調子も
良くなっているように見える。

次は僕の目の前にいる人が危にゃいか…。
気をつけるんだぞ。
出先から家族に電話してくれよ。
心配してるんだから。
ふむ。



